星降る場所を求めて

星雲が写らない(T_T)

 今回は福岡の岡垣市の海岸での撮影。ここも砂浜が美しく、素晴らしい場所です。今日は南風が強い予報なので、南をガードして天頂と東西北がよく見える場所を選びました。

 そういえば、場所の選定の際に参考にしている気象情報が2つあります。

 一つ目は「Windy」。これは絶対に手放せません。風の情報はもちろんですが、雲の下層から上層までしっかり予報され、なんといっても嬉しいのは海流と海水温まで分かることですね。これを見ればおおよその霧の発生までわかります。

 二つ目は「SCW天気予報」ですね。これは、意外と正確に晴れている場所が明確に分かるので便利です。

 で、撮影なのですが、いくら撮っても星雲が写らない❗ なんで❗

調べた結果、普通のカメラは標準で赤外線をカットしているらしく写らないということ、なんじゃそりゃ〜〜映るようにするにはカメラを分解して赤外線をカットしているフィルムを剥がせばいいらしい。だから、ちまたでは赤外改造カメラって売っているわけですね(T_T)

これじゃ、カメラを分解するか、改造依頼に出すか、しばらく悩みそう・・・

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました