星降る場所を求めて

はじめてのPixInsight

福岡の糸島で、SE120とz7iiを駆使してアンドロメダ銀河を撮影してきました。

1分も露光しても、星の流れがほとんど感じられなくなりました。改めて極軸合わせの大切さを実感しました。

そして、いよいよPixInsightを使った現像処理!Bias、Dark、Flatの使い方が分からなくて、今回はスキップしました(笑)。

手順はざっくりと、合成処理、バックグラウンド平滑化、色の調整、画像の明るさを調整して、最後にレベルの調整やノイズ処理。すると、まさかの結果に驚き❗今までとは全然違うM31が浮かび上がり、感激しました〜w

これからも色々とトライして、自分なりのスタイルを見つけていこうと思います!

PixInsightについては、自分なりの手順が固まったら忘備録に記録したいと思います。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました