星降る場所を求めて

福岡県朝倉市の山の中で一喜一憂

 ここ朝倉の山中は、本当に自然が豊かな場所で、特に夜の車の運転には最新の注意が必要です。なぜなら、野生の鹿が飛び出してくるからで、私自身も何度かぶつかりかけたことがあります。

 今日は、ASIAirPlusの試験運用を行いました。最初にBias、Dark、Flatの撮影をしました。設定も簡単で、特にフラットは自動で露出時間を設定してくれるのが便利です。

  1. フォーカス合わせ EAFはオートフォーカス機能がありますが、なかなか動作しないことがありました。どうやら、ある程度手動でピントを合わせてからでないとオートフォーカスが星を見つけられないようでした。何とかジャストピン合わせを完了しました。
  2. 曲軸合わせ PAメニューから自動でズレを算出してくれました。あとは手動で中心位置へAM5を調整しました。これで初期セットアップは完了し、見たい星を選択してオートガイドをアライメントして撮影開始。これまでの苦労がどうだったのか、まぁいろんなことが解決したから良しとしましょう❗
ばら星雲 NGC2244 29x120s gain100 -10℃
馬頭星雲と燃える木 IC434 30x120s gain100 -10℃

 

 今回の現像処理では、PixInsightを使用しましたが、その操作はまだまだ謎が多いですね。同時に学習を進めています。

 ただ、何よりも今回嬉しかったのは、現像処理においてフラットがしっかりと合ったことです。これまで悩んで試行錯誤していましたが、納得いく結果が出せたのは喜びです。これでまた一つ問題が解決しました❗

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました