星降る場所を求めて

夏休みだ〜第2弾

 8月13日 今日は大分県豊後大野市にある原尻の滝に来た。すっかり忘れていたが今日はペルセウス座流星群だった〜おぉぉぉ〜気合いが入ってきた〜

 現場に着いた時は日がちょうど暮れた時だった。滝がよく見える場所では、何人もカメラを設置している方がいる、初めて見る光景だった。

ということは、みんなが向けてるアングルがいいスポットなのか?多分そうだろうなぁ〜と思いながらも私は少し離れた場所で望遠鏡を展開させた。

 日が暮れたが滝はライトアップされ星景写真を撮れる状況ではなかったので望遠鏡での撮影を楽しんだ。ふと空を眺めていると流れ星が結構見えるではないか〜さすがだ👍そんな中でひときわ輝く火球も目撃できた。初めて見れた〜感動(^ ^)

 そんな時間を過ごしていたらいつの間にか滝のライトが消灯してた。カメラと三脚を担いでみなさんの邪魔にならないように端っこで滝を撮影としたらバックの星は天の川だ〜みんなこのアングルを撮影してたのね〜納得( ´ ▽ ` )じゃ私も撮影〜

 望遠鏡では、せっかく光害が少ない場所なのでいろいろと撮り貯め〜今日は、オートガイドの調子はいい。原因がわからない・・・まぁ、それにしても良い撮影ができましたw

さんかく座銀河(M33)_AskerFRA600_ASI6200MCPro_FullSize_18x300s_Gain0_0℃_PixInsight

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました