星降る場所を求めて

夏休みだ〜第4弾 あれっ休みいつまでだっけ?

 8月19日 昨日の阿蘇での不完全燃焼を晴らすべく、今度は佐賀県唐津市の波戸岬にやって来ました。今回は虫除け対策もバッチリで、ゆっくりと撮影を楽しむことができました。

撮影:Mavic3cine

 望遠鏡を展開している最中、北の空を眺めていたところ、何か光るものが北西の空に現れました。思わずそれを見ていたら、その光が北東に動いていき、しかも次々に現れて繋がっていく光景が広がっていきました。まだ繋がっている、そしてまた繋がっている!なんじゃこりゃと思いながら、慌ててスマホで撮影しました‼️見るからに銀河鉄道のようで、一人でテンションが上がってしまいました。感動の余韻を感じつつ、ネットで調べてみたらそれはなんとスターリンク衛星だったんですね。なるほど、こういう風に見えるのか、スゴいですね。

撮影:iPhone

 天体撮影では、「シャーク星雲」を狙ってみましたが、いつものようにオートガイドが不調で、端の星が流れてしまいました。まいったなと思いつつも、楽しい撮影の一日でした。

シャーク星雲(LDN1235)_AskerFRA600_ASI6200MCPro_7x300s_Gain0_0℃_PixInsight

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました