星降る場所を求めて

2023年撮り納め

 12月29日 晴れ間を求めて、熊本県山都町へ。12月は仕事が忙しいし、天気が悪いし、なかなか撮影の機会がありませんでした。やっと行けると思ったら、まさかの満月期・・・しょうがないかぁ〜 相変わらずここは、全天が広がり眺めが良い場所です。ただし、風のある日は風の影響を受けやすい場所でもあります。今日の夜は、無風状態で阿蘇の方面は夜半から霧が発生しそうだったので、まだ風通しが良い山都町の山頂をセレクトしました。

撮影:Mavic3Cine
撮影:iPhone13

 今回は新しいギア、「Askar カラーマジック 6nm Dフィルターセット」を手に入れたので、その試験を兼ねて撮影しました。小話ですが、商品のパッケージに違和感を感じ、よく見るとカラーを「colour」と表示されていました。あれっ、カラーって英語は「color」だよね?! 調べたら、アメリカ英語では「color」、イギリス英語では「colour」だそうです。まぎらわしいよ〜

 別に宣伝とかではないが、カラーカメラでSHOナローバンド撮影でき、一回の撮影でOⅢが二倍撮影できるという言葉に引かれ、モノクロカメラを買うよりコスパがいいし、SHOナローバンド撮影の勉強にちょうどいいかなぁ〜と思って購入しました。なんちゃってだけど、ナローバンド撮影人の仲間入りできるかなぁw

 初フィルター画像はこちら。

 今回は初めての試みで、ブレンド比は1:1:1で調整しました。月夜でしたが、ハートの中心部で生まれる星々が素晴らしく捉えられて、とても満足しています。来年は、観望から観測できる写真を収めたいと考えています。来年もよろしくお願いします。

【追記】
 デフォルトの色味だと緑すぎたので、ちょっと隠し味をちょちょいとしたら、まぁ鑑賞できるぐらいになったよ〜w

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました