星降る場所を求めて

波戸岬で蚊にやられボコボコ

 7月16日、今日は佐賀県唐津市の波戸岬にやってきた。昼間は車を岬の中に入れるのだが、夕方から朝までは駄目だと断られた。仕方がないから入り口の駐車場で望遠鏡を展開させた。

Mavic3cine

 気温も高いせいで夜も蚊が多い。O型のせいか昔から蚊によく刺される〜撮影時も全く集中できない(T . T)

昨年に比べたら徐々に綺麗に撮影できるようになってきたw

虫除けスプレーも忘れてきたのでちょっと外に居たらすぐに刺される状況だった〜結局帰る頃には、蚊にボコボコやられてしまった〜帰りの運転はかゆみとの闘いで眠気が襲ってくることはなかった( ´Д`)y

北アメリカ星雲(NGC7000)_IC5070(ペリカン星雲)_AskerFRA600x0.7_24x300s_ASI6200MCPro_FullSize_Gain100_0℃_PixInsight
ダイオウイカ星雲(Sh2-129)_AskerFRA600x0.7_34x300s_ASI6200MCPro_FullSize_Gain100_0℃_PixInsight  これっぽちもダイオウイカは写らなかった

 撮影に関しては、だいぶん夜も気温が高いので今日からはカメラの冷却温度を0℃にセッティングした。-10℃に比べノイズが多い、しっかりとダークとフラットを処理しないといけないなと感じた。

 現像後の感想だがレデューサーでf値が高くカメラゲインも100と上げていたので周辺の星が割れていた。次はゲインを0にして撮影してみようと思う。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました