星降る場所を求めて

初夢に悩む・・・

 暮れに初めてナローバンドで撮影し、画像処理で悩んだせいか初夢で辰と一緒に画像処理方法で悩んだ・・・縁起が良いのか不明だが、なんとも目覚めが悪かった。
 しかし、よ〜く夢を思い出してみると辰が一生懸命、処理ブロック(例えば、ノイズ処理とか)が同じ処理をまとめて処理過程の中で前後させていた。「これはこっちに収まるよ」とか言いながら。なんとも奇っ怪であった。
 もやもや感が収まらず、処理過程を図にしてみると「なんじゃこりゃ〜」って感じでした。無駄なことが多いじゃないですか〜・・・数学でいうとax+ayって感じです。整理するとa(x+y)って簡単になるじゃないですか。辰ちゃん〜やるじゃないか!ナイスヒントだ!すばらしいw
 画像を処理していて悩みは、処理過程が多いと画像が劣化するんですよね〜私だけですかねぇ?
 これを踏まえて処理手順を見直した画像がこちら↓

ハート星雲_SHO(IC1805)新バージョン

以前の画像がこちら↓

ハート星雲_SHO(IC1805)旧バージョン

 緑オンリー(Ha)の部分も分かるようになった。だけど、パープルはなんじゃ?これはまた研究課題ですね。あと、気になるのが普通にカラーカメラには写らなかったものが写ってるんですよ。写真中央上部の小さい青の楕円形・・・こりゃなんじゃ・・・惑星状星雲?ゴミ?UFO? おもろw

 ナローバンド撮影は、今までのカラー撮影で捉えることができなかったものが見えそうで期待マシマシです。初撮りはいつになるかわかりませんが、今年も楽しむぞ〜!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました