星降る場所を求めて

リベンジ天の川とアンドロメダ銀河

福岡の久留米にある耳納山の山頂でのリベンジ。ここは山の稜線が続き、見晴らしが良い場所です。北には久留米、朝倉、うきはの町並みが広がり、南には八女の山々が広がっています。野生の動物もイタチ、イノシシ、なんとキツネまで目撃しました。非常に自然豊かでお気に入りの場所です。

撮影手順は慎重に遠くの八女の街頭の明かりを使ってピントを合わせ、撮影しました❗前回よりも改善された気がするw

南は光害が多いので、北の空にカメラを向けて撮影した結果、おぉっ、アンドロメダ銀河が写ってるよ〜銀河を初めて写真に収められた〜最高の日だ❗

よくwebで見る天の川はもっと濃く鮮明である・・・どうすれば撮れるの?

よく調べてみると、何枚も写真を重ねて加算平均する方法があるようです。うぅ、でも星は動いているけど景色は固定されているし〜この場では答えにたどり着けませんでした。後日、Photoshopで景色と星を分離して処理したら、うまくできたんです。な〜んだ、そういうことね。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました