星降る場所を求めて

昴ドームの横で天体観望

 4月26日、GW前のお出かけ日記〜 とりあえず、旨いものを食べる❗ 福岡から大分の日田を経由して熊本の小国を通過し、南阿蘇に到着。昔から一度は食べてみたかった「赤牛丼」、人生初の挑戦だった〜

 柔らかい肉でうまみたっぷりジューシーで、だご汁も懐かしい味わい。最高の昼食だったw

 次は、さらに南下して五ヶ瀬町の温泉でゆったり。なんと、貸切状態だったw ここでゆっくり休憩して、目的地である五ヶ瀬町の山中のヘリスポットに向かったが、到着したら意外と風が強い。予報を見たら朝とは違って夜も風が強くなっていることが判明。撮影場所を変更を決意❗ ここからちょっと東に行った宮崎県の臼杵郡に所在する昴ドームに向かった。しかし、道が悪く、アスファルトがボコボコ穴空いていて神経消耗〜 道の選択を誤ったかなぁ・・・ やっと到着〜 ちょうど日もくれてしまった。

 さぁ、今日の目標はモザイク撮影〜 ASIAirPlusにはモザイク撮影機能がある。今回が初チャレンジw

網状星雲(NGC6960)AskerFRA600 6x300s 2panel ASI200MCPro_FullSize_Gain100-10℃_PixInsight_AstroPixelProcessor
北アメリカ星雲(NGC7000)ペリカン星雲(IC5070)_AskerFRA600_5x300s_4Panel_ASI6200MCPro_FullSize_Gain100-10℃_PixInsight_AstroPixelProcessor

 2パネルの網状星雲では感じなかったが、4パネルになると撮影の角度でバックグラウンドの明るさが顕著に異なってくることがわかった。対策は、1パネルを短時間で撮影し繰り返せば均等になるのではないかと思った。 画像処理では、AstroPixelProcessorを使用した。仕上がりはパネルの切れ目が自然な仕上がりとなっていて驚いた。操作性も簡単で優良なソフトだ。

 薄明が始まって撤収〜帰路についた。朝の景色も最高だった。

 帰路の途中、南阿蘇でちょっとしたサプライズに出会った・・・逆さ阿蘇をゲット(^o^)

 また、来よう〜

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました