星降る場所を求めて

土星とアンドロメダ銀河

前回はピント合わせが甘かったので、今回は秘密兵器を使用してピントバッチリ❗

その名も「バーティノフマスク」

シュミカセ買ったときに付いてきたけど、「これ何っ」て無視してました。とても大事な物でしたw

バーティノフさんあんたは偉い❗私にとっては救世主ですよ。ありがとうございますw

鏡筒にちょいと乗っけて星のスパイクを真ん中に合わせるだけ・・・ん〜わかりやすい。これで老眼でもジャスピンですなw

やはりシュミカセだと焦点距離が長すぎてアンドロメダ銀河ははみ出てしますので、TOMITAさんで中古のKenkoSE120を購入、これで普通の画角もカバーできるかなぁ

iso1600 露出10秒 1枚

今回は映ることが確認できたのでOK

次回は重ねて見るぞ〜❗

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました