星降る場所を求めて

中途半端な天の川

佐賀の九千部山山頂の展望台での撮影。

先々月、九千部山の山頂に登った時は雪が凍ってアイスバーン状態でしたが、さすがに5月となると雪はなくなり、うさぎとたぬきに遭遇!ちょっと嬉しかったが、山頂は寒かった〜

Nikon Z7IIで初めての天の川を撮影しましたが、手がかじかんで思うように撮影できず、集中力も続かない。最悪の状況でした。

とりあえず、webで検索した撮影手順を試してみましたが、これが思わしくありませんでした。

撮影条件: 35mm/f1.8、ISO1600、10秒

しかし、この瞬間は非常に感動的で、嬉しかったです。その一方で、喜びもつかの間、翌日から画像を見るたびに「もっとよく撮れるはず」との探求心が芽生えました。まずは、ピント合わせをしっかりできるようになろうと決意しましたが、難しいですね。修行します。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました