星降る場所を求めて

今年もやるぞ〜❗

 1月2日、朝倉のいつもの山で撮影を行いました。今年はもっと綺麗に撮影できるように頑張っていこうと思います。問題は山積みですが、一回の撮影の機会を大事にして精進したいと考えています。

 今年の初撮影は「ハート星雲」。Hαが多く、中心部では暗黒星雲らしいものも確認できます。これはつまり、暗黒部分は分子レベルが高いので新しい星が産まれているのか、または産まれそうなのか?なんか、年明け早々頭の中がもやもや曇ってきましたw

ハート星雲(IC1805)Asker FRA600 ASI6200MCPro 24x300s gain100 -10℃ PixInsight
ハート星雲(IC1805)中心部 CELESTRON HD800-CG5 ASI6200MCPro APS-C 24x300s gain100 -10℃ PixInsight

さんかく座銀河も撮影してみた。いろんなところで星が産まれて〜最期を迎えて〜って姿が見える❗年明け早々いいものを見ることができたw

さんかく座銀河(M33)CELESTRON HD800-CG5 ASI6200MCPro APS-C 12x300s gain100 -10℃ PixInsight

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました