星降る場所を求めて

阿蘇とくじゅうで

 今日も晴れることを信じて、阿蘇とくじゅうへ出陣❗ いざ阿蘇に着いてみると、水蒸気でもやっている微妙な感じでした。

 当初は、大観峰で天の川を撮影しようと計画していました。目標は、阿蘇から立ち上る天の川を捉えることでしたが、やはり、阿蘇の山は雲に隠れてしまいました。そのため、急きょカメラを天頂に向けて撮影。夏の大三角形を捉えることができました。その後、下層雲が迫ってきたので、高度を上げるためにくじゅうへ移動することにしました。

 くじゅうでは、鹿がそこらじゅうにいました。突進されるんじゃないかと、終始不安にかられました。

iso6400 5s

 赤道儀の扱いにもだいぶ慣れてきて、ようやく見れる写真が撮れ始めました。

 ますは、さんかく座銀河。

M33 iso25600 20秒x10

 なぜかアンドロメダ銀河よりもさんかく座銀河に望遠鏡が向いたんですよ。おいしいものは最後に食べる性格なんで、もっと上手になってアンドロメダ銀河を撮影します。

 2時ぐらいには、オリオン座が登ってきたので、試しにオリオン大星雲を撮影。写っていることにすごく感動しました。この感動が、天体撮影をやめられない原因だなw

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました