星降る場所を求めて

ヒゴダイ公園にて

 今日は、気合の入れ方がちょっと違った。機材を一新して初の撮影だ❗ 確実に晴れている場所を探して熊本県阿蘇郡産山村のヒゴダイ公園にきた。到着したのは10時ぐらいだったが、外気温は5度。しかし、太陽の光で暖かく感じられた。

まずは、撮影の相棒「Mavic3」で上空から偵察撮影

 風もなく、空気が澄んでいて気持ちいいフライトができた。南には阿蘇を一望でき、北にはくじゅう連山。最高のスポットです。この日常からの脱却感が最高ですねw

阿蘇
くじゅう連山
近くの放牧場

 天体写真をネットで見ていて、この場所がよく記載されているので同業者に会えると楽しみにしていたのだが、誰も来な〜い・・・また、ぼっちか〜

 夕日を見ながらふと気づいた。この趣味を始めて天体撮影している人と出会ったことが一度もない。相談相手は天文ハウスTOMITAさんだけ。あれっ、それって普通のことなんかな?なんか、自分の感覚が疑わしくなってきた・・・

本命の夜の撮影〜新機材紹介〜
望遠鏡:Asker FRA600
赤道儀:AM5
カメラ:ASI6200MCPro
ガイド望遠鏡:FMA180
ガイドカメラ:ASI120MM
フォーカーサー:EAF 電動フォーカーサー
制御機材:ASIAirPlus

今日は、機材の設置練習とライブスタック機能の確認しました。

プレアデス星団
M31 アンドロメダ銀河

今までとはぜんぜんシャープさが違って驚いた。これからの撮影が楽しみだ❗

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました