星降る場所を求めて

長崎県島原にて

 昔、ここ雲仙が噴火して大変な思いをしました。
 真夏の暑い日、学校からの帰り道に急に空が真っ黒になり、黒い雨が降ってきて洋服が真っ黒に染まりました。その時、雲仙が噴火したことも知らずに、原爆が落ちたのでは・・・と不安にかられながら友人と一緒に怯えながら帰宅しました。帰宅後、テレビで噴火の事実を知り、火砕流の状況などが伝えられ、自然の恐ろしさを改めて感じました。

 現在も火山活動が続いていますが、自然豊かな雲仙は登山客などで賑わう人気スポットです。

2022/3/12 普賢岳山頂  未だ隆起中である状況は圧巻であった

 今回は仕事で訪れたため、天体撮影はできませんでしたが、いつか撮影で訪れたい場所です。 それにしてもあのバカでかい坂本龍馬はなんだったのでしょうね〜。ググれば一発解決だろうけど、次回来たときの楽しみにとっておこうw

謎の巨大坂本龍馬と雲仙普賢岳

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました