星降る場所を求めて

ひさびさのシュミカセでの撮影

3月10日 今日は、福岡県朝倉市の小石原川ダムで久々にシュミカセで撮影した。深夜から雲が被る予報だったので短時間勝負だった。結果から言うと、トラブル続きだった(T_T)

トラブルの内容

1 ポーラーアライメントが作動しないことがあった
  ASIAirPlusを使用しているが、PlateSolvingが作動しない。焦点距離を再度入力、新機能のPlateSolvingをON OFFすると作動したりしなかったりと規則性がなく原因を特定することができなかった。(以前はそのようなことなかったのに、なんでなんだろう?)
2 オフアキでのガイド星が見つけきれなかった
  ピント合わせのときは、順調だったのに撮影に入ったら見つけきれなかった。
3 ガイドが途中から大きくあばれた
  撤収時に判明したのだが、赤道儀を三脚と固定しているネジが緩んでいた。これが原因だと思った。

 しかし、ヒーターは順調に作動してくれて露知らずとなった。次回、またチャレンジしてトラブルの原因を特定したいと思う。

 撮影

 今回は、M81を撮影したが超焦点の迫力に驚かされたw

M81 HD800-CG5 ASI6200MCPro APS-C 24x300s Gain100 -10℃ PixInsight

星に変な線が入っているのは、ガイドのズレが大きかったからでしょう(T_T)
周囲に小さな銀河が写っているのは本当に嬉しいです。次回リベンジして、ゆっくりと観察したいと思います。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました