「CELESTRON – Dew Heater Ring」を紹介します。
シュミカセを使用していての悩みは、補正板の結露❗いつもこれに悩まされていた。前々からこのヒーターの存在は知っていたが、海外から取り寄せるのも面倒だなぁと思っていた。しかし、国内でも販売するお知らせを受けてすぐに購入してしまったw
取り付け方
開封したら、ヒーター本体、電源ケーブル、ケーブル固定パーツ、補正板保護シートが入っている。
1 ネジを抜いて、フレームを取り外す
【注意】補正板の保護シートを載せて作業してくださいね。誤ってネジを落として補正板を傷つけたら大変なことになります。
2 ヒーターを取り付ける
ネジを締める順番が、説明書には記載されています。そのとおり締めるのが良いと思います。
また、あまりきつく締めすぎるのもよくないので程々の力で最後に増し締めしてください。
3 ヒーターケーブルの固定パーツ
このような感じで外に取り付ければ、完成です。
電圧
私の場合、専用のコントローラーがなくても、ASIAir側で電圧を制御できるので特に問題はないです。No thankyou です。
実機でのセットアップ
実際に外でセットアップしてみたら、電源プラグ部分で問題発生〜形状が何じゃこりゃ〜合わない
ちゃんと見てなかった〜反省・・・
付属ケーブルのプラグ形状が、上は普通だが、下が見知らぬ形状だった・・・
さすが、アメリカン・・・異国の地は違うw
考えたあげく、FRA600で使用しているヒーター部品を拝借して使用することにした。
これだったら、電圧の調整もできるので丁度いいかって感じでした。
使用した感想
温まる時間については、電源を入れて10分もすれば補正板も暖かくなっていた。外と中心部では温度差があるが問題は感じなかった。
筒の中の気流についても撮影しながら気にはしたが、今のところ問題は感じなかった。
シュミカセが無敵になることを願ってバンバン撮影していきたいと思いますw
コメント